happy ribbon

ribbonart.exblog.jp
ブログトップ

続 東京散歩 イチョウ並木/イルミネーション

絶好の散歩日和
今日は黄葉のイチョウ並木とクリスマスイルミネーションを見に出掛けました。

まず最初に明治神宮外苑の銀杏並木
f0191633_20524810.jpg

とんがり帽子のようにきれいに剪定されたイチョウ並木はまさに今が見頃
今日は「いちょう祭り」の最終日。模擬店や特産物の販売、大道芸なども見ることができ大勢の人で賑わっていました。

赤坂御所沿いにメイプルの葉の紅葉を楽しみながら豊川稲荷をすぎ赤坂見附~永田町~国会議事堂へ
f0191633_2342304.jpg

f0191633_23493610.jpg
本当は楽してスカイバス↑に乗るつもりでいたけど予約が取れませんでした。
f0191633_235347.jpg

f0191633_23552145.jpg

イチョウの落ち葉を踏みしめて歩くと息子が突然「イチョウって虫くいの葉がないね」とつぶやく
そういわれてみれば・・・たしかに・・・なぜ???
f0191633_055100.jpg


その後首相官邸前を過ぎ山王日枝神社を参拝
赤坂サカスへ着く頃には日も暮れクリスマスツリーが点灯
f0191633_0161111.jpg

ここからはイルミネーション見学に切り替え東京ミットタウン
歩くこと10分公園周りにはたくさんの人の波・・・
みんなこれを見に来たんだね~(もちろん私たちもです 笑)
f0191633_0231941.jpg

流れ星が光りイルミネーションショーの始まり満月のお月様もビルの間から顔をのぞかせ
光りのショーを楽しんでるみたい♪
その後六本木ヒルズを目指し歩き出すとCMでおなじみのコカコーラのサンタトラックに遭遇
運転手さんはもちろんサンタ!写真を撮っていたら手を振ってくれました。
f0191633_0404586.jpg

途中夕食を済ませ六本木ヒルズ到着!
f0191633_047277.jpg

高級ブランドショップの立ち並ぶけやき坂通りや毛利庭園のイルミネーションも宝石をちりばめたような美しさでとてもステキでしたよ。

去年は丸の内~有楽町~銀座~汐留 / スカイツリー~浅草~新橋~東京タワー周辺のイルミネーションを見学したので今年はるるぶで検索し港区方面にしましたが大正解!
黄葉とイルミネーションが楽しめる充実した散歩ができました。
[PR]
# by happy-ribbon | 2011-12-11 23:47 | 地球散歩

東京散歩 紅葉

ひきつづき秋の東京散歩!今回は息子君も連れて3人で水道橋下車
目的は小石川後楽園のはずが・・・息子君のリクエストで「一蘭」のラーメンを食べにラクーアへ寄り道
東京ドームでは巨人軍のファン感謝デー
ラクーアでは15周年記念のPUFFYのイベントがありいつもより増してたくさんの人で賑わってました。

石垣の白壁沿いに散歩しながら正面入り口にたどりつき園の中に入ると東京とは思えないほどの落ち着いた庭園、桜の時期もきれいですが、秋もなかなかなものです。
f0191633_20543865.jpg


私が紅葉の写真を撮っているといつものように写真を撮りたがる息子。
仕方なくカメラを貸してあげると・・・・写真を取り捲りなかなか返してもらえない・・・・002.gif
結局私はiPhoneで撮ることに025.gif
f0191633_1265776.jpg


途中のベンチでおやつタイム
このポテチなかなかオシャレでしょ。(成城石井で購入)
f0191633_20532334.jpg


その後、飯田橋を過ぎ靖国神社を参拝
銀杏並木も大鳥居近くの数本が色付き始めたばかりでいまだに青々してました。
今年は紅葉が遅いんですね。
17時にライトアップが始まりちょっとイイ感じ♪(デートコースにおすすめ)
紅葉したら黄金色にライトアップされきっとうっとりすること間違いなし♪
f0191633_2164788.jpg


お天気もよく気持ちのいい散歩ができました。また出かけようね~
[PR]
# by happy-ribbon | 2011-11-23 23:01 | 地球散歩

100円ショップのお掃除グッズ

11月に入り週末は一足先に大掃除をすることになりました。
幸い週末は暖かい日が多いので、年末の寒い時期に凍えながらの掃除よりとっても楽です。

最近は便利でしかもかわいいお掃除グッズが100円ショップで手に入るので助かってます。
そこで私のお気に入りをご紹介

●ダイソー

・マイクロファイバーの雑巾(2枚組み)
給水力も抜群でスチームレンジの掃除に最適!2枚組みなので1枚はレンジ用もう1枚はキッチン用に使ってます。

・フローリングワイパーにも使えるクロス
フローリングシートよりごみの吸着率が高く繰り返し洗って使えるのでとってもエコ♪
f0191633_19501855.jpg

ハッピーフェイスのかわいいスポンジ
スポンジ売り場で発見、思わずかわいくて大人買!このスポンジ水切りすると立ってくれるんですよ。(笑)
f0191633_19491876.jpg


●キャンドゥー

・網戸掃除 らくらくミトン
水で洗い流せない場所の網戸に最適!ボアが網戸の汚れを吸着してとってもきれいにお掃除できます。
f0191633_19542178.jpg


これで年末の大掃除はOK♪
12月の週末は思いっきりお出かけ~(笑)
[PR]
# by happy-ribbon | 2011-11-12 19:18

Halloween

週末はショッピングモールや住宅地などで可愛いコスチュームの子供たちを見かけました。
大きなかぼちゃの着ぐるみやWitchに変身した子供たちの無邪気な笑顔がとても可愛いくて
パレードしている姿に見入ってしまいました。

我が家の息子くんは中学生になってしまったので
ハロウィンのハの字も出てきませんが
昔のハロウィンの写真を振り返って開いて見ました。

こんな可愛い時もあったのに・・・お母さんの子供の時にそっくり?!
f0191633_18324978.jpg

ハリーポッター 思いっきりなりきってます。

最初から最後まで自分で作ったjack-o'-lantern
f0191633_18543949.jpg

f0191633_18572481.jpg

上手にできたね。ちなみにminiは私の作品
f0191633_1910384.jpg

2nd gread はジャケットをリフォームして帽子を手作り飛行機パイロットに・・・
(母066.gifがんばりました)
f0191633_19201213.jpg

Trick or treat 美味しいお菓子をget できて満足顔

こんな可愛い時期ってほんとにあっという間に過ぎてしまうんですよね~
子供が成長した分私も歳を重ねているなんて~Witchになって魔法が使えたら若いままで保ちたいものです。
[PR]
# by happy-ribbon | 2011-10-31 17:06

秋の東京散歩

今日は久しぶりに主人と都内へ出掛けました。
銀座三越で以前本美先生にお味見をさせていただいた、トリフ塩をget!
その後、天気も良いのでランチは日比谷公園で食べようと意見がまとまり、ダロワイヨのパン(ミニバケット)とRF1のランチパックを買って、オープンしたばかりのルミネを横目にひたすら直進

日比谷公園はガーデニングショーや貸切パーティーなど、大勢の人で賑わっていました。

お腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れてしまい慌てて撮影
ローストビーフとキュシュは既にお腹の中に・・・
f0191633_23142669.jpg

その後、ミニガーデンの展示を見ながら公園を散歩。
f0191633_23142628.jpg

薄っすらと色づき始めた木々の間から見える高層ビル、何となくセントラルパークに似た雰囲気で、昔の記憶がよみがえりました。
f0191633_23253123.jpg

そして公園から霞が関を抜けて国会議事堂のイチョウ並木を散歩、まだまだ葉は青く黄色に紅葉するには半月ぐらいかかりそうです。
f0191633_655382.jpg


その後ちょっと表参道ヒルズのpass the batonに寄り道して、帰る頃には足が疲れてもう歩けません状態。あ~ぁ今日は一日よく歩いたな~(歩数計セットしておけばよかった~と後悔・・・)

また、イチョウ並木がきれいな頃に家族でスカイバスに乗ってみようかな~049.gif
[PR]
# by happy-ribbon | 2011-10-29 21:54

銀杏拾い

我が家から公園を抜け駅に向かう途中の街路樹に1本だけイチョウの木があります。
秋になって銀杏が落ちている事に気付き、初めて銀杏拾いにチャレンジしてみました。

息子はトング、私は使い捨てのビニール手袋とziplocを用意して、いざ出陣

独特の銀杏の香りに5分で撤収

その後の処理は大変でしたが、きれいに洗って天日干し
こんなに綺麗な銀杏になりました。
f0191633_170823.jpg

[PR]
# by happy-ribbon | 2011-10-23 00:59

Narita 花火大会 in 印旛沼

10/15 朝から不安定なお天気でしたが、ネットで花火大会が開催とあったので
家族で花火を見に出掛けました。

成田市、甚平大橋の近くに車を止めサイクリングロードでカメラをスタンバイ

19:00過ぎに尺玉が打ち上げられ水面がきれいに浮かびあがり
とてもきれいでした。

今回は残念ながら撮影技術が未熟な為
あまりきれいな写真を撮ることが出来ませんでした007.gif

来年の花火大会はお気に入りの写真が撮れるようがんばります066.gif
f0191633_14542822.jpg
f0191633_14545523.jpg
f0191633_14552969.jpg
f0191633_1455542.jpg
f0191633_1456161.jpg
f0191633_1456354.jpg

[PR]
# by happy-ribbon | 2011-10-16 14:23

コスモスの丘

印西牧の原駅北口から徒歩2~3分の所にあるコスモスの丘で
10月の連休にコスモス祭りが開かれ大勢の人で賑わいます。

私も夕食の買い物ついでにちょっと寄って見ました。

コスモスは丁度8分咲きぐらいでしょうか
きれいに開いたばかりの花がとても初々しく
風にゆれている姿がとても可憐で
コスモスのやさしい感じに癒されます。
f0191633_1455984.jpg

f0191633_14101943.jpg

レース編みのような繊細な葉が好き♪
f0191633_14133185.jpg
f0191633_14143365.jpg

次は満開の頃散歩に出掛けてみようかしら・・・
[PR]
# by happy-ribbon | 2011-10-10 22:38 |